FC2ブログ

江戸時代の旅 武野遊草の世界

 寛政7年(1795)、江戸青山に住む石永貞が妻の実家、清水村(東大和市)の大久保家を訪ねて来て、多摩・入間の周辺を旅します。その一部始終を「武野遊草」と題して残しました。 その筆は時には洒脱に、記録家であったのでしょう、驚くほど正確に各所に及び、当時の情景を余すことなく伝えています。

 『今年、寛政七年九月三十日、ふと思い立つことがあって、我が婦翁とその父母の里である武蔵国多摩郡清水村に行くことになり、青山の草堂を午前八時頃出立した。住むところよりは影ふむばかりである四谷の宿に出、鳴子・姿不見橋(すがたみずばし=淀橋)・中野・荻窪を過ぎ、一の橋を渡る。これは於曽野井(おそのい)という所と関という村の間にかかる橋である。橋を渡って五~六十歩も来たかと思われる道の右方に、六尺あまりの石の地蔵尊が立っている。関の地蔵という。その傍らに、いかにも古い周囲三尺あまり柳の木がある。

 伝え云うには、いずれの世のことであろうか、供養のために建てた塔婆が、地味にあったのか朽ち果てて、再び芽を出し、今このように生まれ来たと地元の人の云うのも面白く、なおも足を運ぶと八木沢宿(柳沢宿)に着く。宿の末方に二つの路の分岐がある。右方面は所沢宿に通じ、左方面は青梅、また自分が行く清水へ通ずるという。・・・』 (意訳)

武野遊草コース

 こうして、10月12日帰宅するまで、高尾山、青梅、武蔵府中、所沢・・・と旅をします。この度、東大和市市民文化祭参加講演会として、東大和市図書館 友の会主催により、その世界を紹介することになりました。お越しをこころから、お待ちしております。

           東大和市図書館 友の会

 
武野遊草の世界

コメントの投稿

非公開コメント

リンクするURLは?

野火止用水様

このURL

http://kitatu.blog.fc2.com/
にリンクを ということでしょうか?

このURLですと、日が経つと、ほかの記事になってしまいます。

「東京の街角から」の場合には、その日ごとのURLですので、動きません。

「図書館友の会」のHPはないのでしょうか?

Mumbler2

Re: リンクするURLは?

Mumbler2様

 武野遊草の頁にリンクできないでしょうか。図書館友の会のHPはありません。
 学びネット対象のグループの多くが、HP、ブログを立ち上げていないことが想定されます。
 やがて立ち上げるとしても、グループ構成員のどなたかの頁を一時利用して、グループ活動の内容を伝えることもあり得ようと思い、テストに考えてみました。

 2012.10.04. 野火止用水


図書館友の会 リンク

野火止用水さま

むろん、ブログの記事「江戸時代の旅 武野遊草の世界」にリンクで飛ばすことができます。

ところが、この後に新しい記事が掲載されると、押し出されてしまいます。「東京の街角から」は、amebloですので、1日ごとにURLをつけているので、固定されています。

ということを申し上げたかったのです。

Re: 図書館友の会 リンク

Mumbler2様

 了解しました。お手数をかけ申し訳ありませんでした。
 fc2の場合、例えば、図書館友の会のアドレスは
 http://kitatu.blog.fc2.com/blog-entry-41.html#comment43
で、固定されているものと思い込んでいました。  

 野火止用水

図書館友の会URL

野火止用水さま

失礼しました。

私は、
http://kitatu.blog.fc2.com/
のことを申し上げておりました。
これは固定され奈線。

しかし、「コメント」を利用すれば、確かに固定されますね。
http://kitatu.blog.fc2.com/blog-entry-41.html#comment43
を、おっしゃるように、リンクすれば問題ないと思います。

気がつきませんでした。
申訳ありませんでした。

Mumbler2

Re: 図書館友の会URL

Mumbler2様

 お手数をおかけします。
 ページにリンクできるようで、安心しました。
 この方式が、通用すれば、いろいろ展望が開かれそうです。
 まだ、東大和 市民ネットに入れませんが、いずれ、実験してみたいと思います。
 ご指導の程よろしく御願い致します。

    野火止用水

sidetitleプロフィールsidetitle

野火止用水

Author:野火止用水
 歴史大好き爺です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleLc.ツリーカテゴリーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR