FC2ブログ

桜街道のサクランボ探し

 「桜街道、桜街道って、熱上げてるけど、
 花の季節が終わったあとはどうなってるの?」
 「そこだよな、さて、さて、・・・」
 近頃、ウオークの時間がとれなくて、もやもやしていたところ
 思い切って歩き始めました。

サクランボ1

東大和市駅前から西へ、モニュメント「桜」がある地域にかけては青葉です。

サクランボ2

イトーヨーカドーの前に来ると、何やら歩道にツブ、ツブが見られます。

サクランボ3

 下校途中のお子さん達が、踏み分けるようにして歩きます。
 しめた、上にあるぞ!!
 確か5月、大風のあと、あいつが来て
   風緩み 蘂(しべ)のバス停 友来る
 とメモを見せたら
 「こんな、めちゃくちゃ、どうしょもねえじゃねえか」
 とにべもなかったところ。

サクランボ4

サクランボ5

 ありました。ちょっと賑やかすぎますか・・・。
 でも、その年によるでしょう。
 桜街道、全体としてサクランボになる本数が少ないのが淋しいです。
 この先は森永乳業の前にありました。
 数本毎に見られるとか、うまく調整できないものでしょうか?
 「東大和市まち歩きコース」の一つに推薦したいです。
 (2016.06.03.撮影・記)

コメントの投稿

非公開コメント

さくらんぼ

そうそう、この時期はブルーベリーのような実が道路に落ちていますね。
上を見るとさくらんぼの実が熟れていますね。
いろんな色の実が見られる時が一番きれいですね。
沢山咲いていると嬉しいです。

sage55様

 有り難うございます。
 根っからサクランボが好きなものですから、この時期になると、気になって、散歩道のあの木は大丈夫か、この木はどうかと見て回ります。今回は桜街道を通して見てみました。

 街路樹の配置、管理の智恵がいかに大事か実感しました。桜で云えば樹種と四季を通しての景観です。今年は年間を通じてその姿を追ってみたいと思いました。
sidetitleプロフィールsidetitle

野火止用水

Author:野火止用水
 歴史大好き爺です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleLc.ツリーカテゴリーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR