FC2ブログ

鳥が食料難なのでしょうか?

鳥が食料難なのでしょうか?

 「○○さん! やっぱりやられましたね!!」
 朝、お隣の奥さんに云われて目をやると見事に花が食べられています。

DSC_7411.jpg

 よくも狙ったものと感心するほど、咲いたばかりの花を選り好んだように摘まんであります。

DSC_7405.jpg

 しかも、隣に赤い花があるのに、こちらは目もくれなかったのか、無事で、食べられているのは黄色い花だけです。

DSC_7407.jpg

「不思議ですね、同じ場所に赤系の花があるのに、こちらは手つかずです」
 「鳥って、黄色い花がおいしく見えるんでしょうか?」
 「そうかも知れませんよ、家だって、楽しみにしているのにやられっぱなしです。
 とうとうネットをかぶせました」

DSC_7386.jpg

 大事なロウバイが花をつけるたびに食べられるそうで、ネットが張ってあります。
 「やっぱり黄色ですね、鳥って、黄色い花がよく見えるんでしょうか?」
 「それに、一体、どんな鳥が摘まむんでしょうね?」
 連れ合いが悔しそう。

 「ヒヨドリっていわれるし、鳩って話も聞きました」
 「確かに鳩は考えられますね、さっき急いで飛んでいきましたから・・・」
 ご主人が慰め顔に、そして、注意してくださるように
 「鳥もキット食糧難なんですよ。
 そのうち、赤い花の方もやられますよ。家でもそうでしたから・・・」
 「ホントですか!? でも、花も可哀想だし・・・」
 ということで、ネットを張ってみましたが、ロウバイと違って見られたものではありません。
 やめました。今年は仕方ないのかも知れないと、半ば諦めたところです。

    (2020.01.15.記)
sidetitleプロフィールsidetitle

野火止用水

Author:野火止用水
 歴史大好き爺です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleLc.ツリーカテゴリーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR