FC2ブログ

お礼状のアジサイ

お礼状のアジサイ

雨が降りました。
東京でも梅雨の入りが近いようです。
物置とブロック塀の間に20㌢ほどの隙間があります。
鳥が運んだのでしょうか、隙間にアジサイが芽を出すようになりました。

DSC_6792.jpg

今年は咲くかな
と楽しみにしていました。段々と背丈が伸び花を開きました。
連れ合いが言います。
「礼状の絵はがきにしたら・・・」

DSC_67891.jpg

先日、東大和市駅近くの自動販売機でお茶を買おうと、200円入れました。反応がありません。
ダメだったら返金をと、何度か試みましたが、反応がありません。
見ると、連絡先の電話番号が書いてあります。
念のためと、電話してみました。
「ご迷惑をおかけしています。返金をさせて頂きます。
 お宅様にお届けするか、書留でお送りします。
 どのように致しましょうか」

ということです。

「わざわざ届けて貰うのは、大変だから、送って下さい。
それより、次の方が、また同じようになるといけないのでは」
「すぐ、停止に参ります」
ということで、一時間後、同じ場所を通ったら、ガムテープで使用が出来ないように措置してありました。
そして、数日後です。現金書留が届きました。

「さて、この度は弊社の「自動販売機」の件で大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんでした。
弊社製品をお求めいただいた大切なお客様にご心配をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後、品質管理の徹底により一層の努力をして参る所存でございますので、何卒、今後とも□□□飲料に格別のご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
尚、ご購入代金として200円を御返金させて頂きますのでお納め下さい。末筆になりますが、○○様の一層のご健勝をお祈り申し上げます。」

とあります。当たり前のことかも知れませんが、とても、嬉しくなりました。
こういう企業理念が生きているんだ、と明るい気分になりました。
連れ合いは
「その気持ちを送ったら」
と云います。

DSC_67841800.jpg
(クリックで大)

「これがいいかな・・・」
と選びました。

(2019.06.07.記)

メリケン袋物語」(東大和のよもやまばなし)を書きました

コメントの投稿

非公開コメント

紫陽花の礼状

紫陽花の花とてもきれいに咲きましたね。
狭いところだから美しいような気もします。
自動販売機のお話もいいお話ですね。
きちんとしたことってなかなか出来なくて、思いがけないことがあったりします。
自分でも対応できないこともある時代、嬉しいお話です。

sage55様

 アジサイには、生命力の強さというか、健気というか、
 そのものずばりの本性に接したようで嬉しくなりました。 
 この後どうしたら来年咲くか、仲間に相談しています。

 自動販売機、あたり前なんでしょうが、そうじゃない世の中だけに、企業の方にも今後の力づけに、このアジサイがぴったりなようで、礼状にして送りました。
sidetitleプロフィールsidetitle

野火止用水

Author:野火止用水
 歴史大好き爺です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleLc.ツリーカテゴリーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR