FC2ブログ

断捨離(だんしゃり)の祝

断捨離(だんしゃり)の祝

  「アストロメリアも満開ね。今度は何にしょうか・・・」
 「それこそ、好きなもんを選んできたら!」
  「チョット先駆けた春ものがいいわね」

DSC_11691.jpg

 今年から我が家の床の間は洋風の花で彩られることになりました。
 と云うのは、昨年、後期高齢者のお祝いを頂く機会があり、そのお祝いの記念に

「花瓶がいいのか、お皿はどうだろう」
「断捨離の時代、そう云うのはイッパイあるはずだし」
「いっそのこと、「花券」と「食事券」にしたら」
「選ぶの難しいね、思い切って聞いちゃおう」
 ということで昔の同僚が訪ねて来ました。

  「両方、大賛成。もうそれに限るよ」
 と贈って下さったのが「花券」と「食事券」です。

DSC_11631.jpg

 これは有効です。
 花を選ぶ時、食事のお店を考える時、いつもそのメンバーが浮かんできて、有り難うを云います。
 断捨離って幅広いですね!

 モニュメント「鳥と子どもたち」を書きました。

   (2019.02.10.記)

コメントの投稿

非公開コメント

アストロメリア

お花はなかなか高くて買えないので頂くと嬉しいですね。
食事券も頂くとどこに行こうかなと迷う楽しさがあります。
そういうのとてもよく分かります。
花から幸せがやってきますね。

sage55様

 仲のよい仲間ですから、ざっくばらんで、何でも云えます。
 お陰で、その都度、友情を感じ、後期高齢者には有り難いです。
 花券は使えるところが限定されますが、食事券は幅広く便利です。断捨離
 「物置とか云っていないで、身近なところからかたづけてよ」
「それじゃ、最初はあんただ」
 「ケッコウ、結構、もうご飯つくらいから」
 なんて冗談も飛び出し、結局、現金でケーキを買わされました。

No title

   (初)~投稿・・・いつも楽しみに拝見してます^^

  素敵な床の間に(我が家には無)大好きなお花・掛軸と
  憧れです(拍手)

 ※アルストメリアですね(?)

otora様

拙いページをお訪ねくださり、有り難うございます。
 嬉しく拝読しました。

 友達みたいな大工さんが、
 「俺に任せて」
 と造ってくれた床の間、子どもが育ち盛りの時には
 押し入れ代わりになりそうでしたが、その時代も去って、楽しんでいます。

 なかなか、更新できなくて恐縮ですが、ご支援ください。
 花の名前を間違っていました。
 アルストロメリアが正しいようです。ご指摘、感謝致します。
sidetitleプロフィールsidetitle

野火止用水

Author:野火止用水
 歴史大好き爺です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleLc.ツリーカテゴリーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR