FC2ブログ

ヒメツルクサの宿

 ヒメツルクサの宿

 「チョッとセンダンの木の上見て下さい」
 「毎年よく茂るし、立派な幹になりましたね」
 「もう腰が痛くて、手入れできないのでどういう風にしたら良いか植木屋さん相談してるんです。
  そしたら、気がついたんです」

DSC_0853640.jpg
(クリックで大)

 「あ、花ですね」
 「そうなんです」
 「アレーッ、玄関のヒメツルクサじゃないですか」
 「そうなんです。いつの間にか宿にしてるんです」

DSC_0999400.jpg

 「よっぽど、気が合うんでしょうね」
 「毎年なんですか」
 「いいえ、今年の夏、初めて気がついたんです」

DSC_08523640.jpg
(クリックで大)

 「どうして、あそこなんでしょう」
 「種が舞い上がった・・・」
 「鳥じゃないですか・・・」
 「超能力者とか・・・」
 「ウフフ・・・」
 「葉がすっかり紅葉してますね。質感も違いますね」
 「まだ、下では青々してますよ」
DSC_1000640.jpg
(クリックで大)

 「これが、どうして上に行ったんでしょう?」
 「ひとりでに登るわけがないし・・・」
 「待ってください。よく見ると花の右側に何か床みたいなのがありますよ」
 「去年の株あとかしら・・・」

DSC_08482640.jpg
(クリックで大)

 「ほんとだ、でも、ヒメツルクサだったら一緒に咲くはずでしょう!」
 「これは植物の○○さんの出番ですね」

 ということで、ご近所ワイワイの結論は持ち越されました。
 植物の専門家に聞いてくる役を仰せつかりました。
 それにしても、普段、厳かなセンダンにヒメツルクサ、何とも可愛くて幸せになりました。
 (2018.12.03.記)

 豊鹿島神社の境内社を書いています

コメントの投稿

非公開コメント

ヒメツルソバ

ヒメツルソバの繁殖力はすごいですよね。
うちの庭にもお隣から隙あらばと飛んできます。
まめに除去するしかないですよね。
でも手が届かないくらい高いところなら難しいですね。
センダンは回復力がすごいので、伐ってもすぐ復活しますが、またヒメツルソバが同じように付いたらどうにもならないかもしれません・・・
どうしましょうか・・・

sage55様

 有り難うございます。ヒメツルソバが正式名でしたか、
 素人は仕方がないものでヒメツルソウで過ごしてきました。
 もの凄い繁殖力で驚いています。
 駐車場の土面が一杯になり、遂に木に登ったかと皆さんで話していました。
 本日、植木屋さんが入り話を聞くと、ヒメツルソバが咲いていた秘密が解けました。
 なんと、センダンの幹にうろがあって、そこに土や小さな落ち葉が溜まって、ヒメツルソバに格好の居場所を作っていました。
 近くに見えた何かの床みたいなものは苔でした。
 植木屋さんの助言で、センダンの枝全体がうろになっており、危険だから切り取ろうと云うことになりました。
 あとは、どうしてここに上がったのかの謎解きです。
 このエネルギーが欲しくなりました。
sidetitleプロフィールsidetitle

野火止用水

Author:野火止用水
 歴史大好き爺です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleLc.ツリーカテゴリーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR