FC2ブログ

30年前の玉川上水駅

30年前の玉川上水駅

「お電話した○○です・・・。
 お忙しいところ、誠に申し訳ありませんが、子どもの宿題で・・・」
玄関前に見知らぬお父さんと息子さん。

「住んで居る近くの駅が、30年前はどういう姿だったか、という題なんです」
 ご近所の方に伺ったんですが、どなたも皆なさん、新しく来られた方で・・・」
「隣のおばさんが、おじさんがいいって、教えてくれたんだ」
玉川上水駅近くのマンションにお住まいとのこと。

30年前というと1988年、そうだ、モノレールの出来る頃、と思い出して、物置から古いアルバムを取り出してきました。

玉川上水駅俯瞰640
(89年7月22日の玉川上水駅付近 クリックで大)

「まだ、モノレールができたていなくてね、鉄道と道路が平面で踏切があったんだ。
 写真は89.7.22.と日付が打たれているから、1年遅れだけど・・・」

「あ、僕の家からすぐのところだ。おじさん、スゴい」
「これは驚き、随分と変わったものですね」

ということから始まりました。

玉川上水駅前800
(当時の踏切 左側東大和市、右側立川市 クリックで大)

「今は、駅が高くなっているでしょう。だから、この姿は見えないよ。左側が東大和市で右側が立川市だよ」
「じゃー、道路はもぐっていなかったんだ」
「駅も、全然、違いますね」
「モノレールがなかったから」
「今はどうなってるんですか」

駐輪場800
(クリックで大)

「真ん中の黒っぽいところが道路の上で、前面のプラットホームが踏切になっていた場所だよ」
「カー、信じられない」
「線路の位置は変わらないんですね」
「少しは変わっているでしょうけど・・・」

玉川上水駅前東大和800
(東大和市方面からの玉川上水駅北口 クリックで大)

「駅へは、道路から、芋窪街道って云うんだけど、直接入ったんだよ。西武線だけだったんだ」
「じゃー、駅前のバス停やお店なんかなかったんだ」
「そう、駅広の用地は用意されていたけど」

DSC_4530640.jpg
(現在の玉川上水駅北側 クリックで大)

「モノレールの通っているところが、芋窪街道だよ。」(上ノ画像からは逆の位置から撮っています)
「自動車の通ってるところ?」
「うん、そう」

玉川上水駅前立川市800
(踏切からの立川市方面、玉川上水駅南口 クリックで大)

「立川の方で、道路は芋窪街道、森みたいになっているのが玉川上水だよ」
「ウワー、おじさん、まるっと違うね」

玉川上水駅南口のコピー
(現在の玉川上水駅南口 クリックで大)

「南口へ行ったら、最初に玉川上水の位置を確かめるといいよ。ここは動いていないからね」
「よくわかった。だけど、僕、これをスケッチにするんだよ。
 おじさん、写真貸してくれる」
「うん、大変だな、わかんなくなったら、また、おいで」
「子どもだけお願いして、失礼しようと思ったのですが、私の方が興味が湧いてきて・・・」

 いつの間にか2時間、話す方にも興奮が乗り移って、3人で楽しんでしまいました。
 今の学校って、オソロシい宿題を出すんですね。
 (当時は、デジタルが一般的ではなく、古い画像は印画を継ぎ足しました)

八幡神社の歴史を書きました

(2018.07.01.記)

コメントの投稿

非公開コメント

玉川上水駅

ここはいつも薬用植物園に行く時に通っています。
こんな歴史があったんですね。
懐かしい感じがします。
三十年前なら私も今のところに住んでいましたが、そういえば入間市も古い駅舎でしたね。
懐かしいあの頃の事を思い出しました。

sage55様

 改めて子どもさんに聞かれると、30年というのは短いようで実に大きな変化があるものだと気付かされました。

 日々、近くで過ごしていると、なんだか現在が当たり前に感じてしまうようで、いつの間にかの慣れは危険と思いました。これを機会にきちんと整理して置こうとハッパを掛けられました。良い刺激になりました。

駅が、30年前はどういう姿だったか

確かに凄い宿題を出しますね。他の子はどうやって、この宿題を解くのでしょうか。3人の会話の臨場感が伝わってくる記事です。Junpei

Junpei様

 本当に恐れ入りました。あとで聞いてみると自由研究の宿題のようですので、選択肢はあるようです。
 しかし、30年という時間は、過ぎてみればあっという間の歴史と実感し、記録の重要性を再認識しました。

 明治150年とかで、資料あさりに追われていますが、東大和の中でももう、わからなくなってしまったことだらけです。
 どっとネットは地域の日々の積み重ねの記録でもありたいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

野火止用水

Author:野火止用水
 歴史大好き爺です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleLc.ツリーカテゴリーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR