後期高齢者だって「ハクリュー」は可愛い

 2018年2月24日(土)午後3時 ウオークの道筋、都立東大和南公園を通りかかりました。

名称未設定_パノラマ8jpg

 いつものように子供達が遊んでいる傍らで、なんとなく雰囲気が違う人々。

DSC_7575400.jpg

 一様にうつむいてスマホをいじっています。

DSC_75872.jpg

 誘われるように変電所裏側に回ってみるとさらに大勢。

 「何をなさってるんですか」
 「Pokemon GOですよ」
 「今日は「ミニリュー」が大量発生して「カイリュー」に進化するんですよ」
 「・・・・・」

 これには参りました。何やらさっぱりわかりません。
 「それって、変電所から出てくるんですか? スゴく興味がある。ちょっと見せて頂けますか」

DSC_76281.jpg

 「変電所じゃないですね。奥の方は貯水池ですか?」
 「そうじゃないです。世界共通です」
 「ハー?ここから「ミニリュウ」が出るんですか!」
 呆れた顔をしながら、皆さん親切です。

 「こうして出てきて次々と変わるんですよ」

DSC_76311.jpg

DSC_76371.jpg

DSC_76381.jpg

 「これは可愛いですね」
 「そうでしょ、ハクリューです」

 「そして今日の収穫、カイリューです」
 「色違いが捕まるまで、頑張るんです・・・」

DSC_76331200.jpg


 「イヤー、驚きました。ゴメンなさいね。貴重な時間をつぶさせてしまって」
 「いいんですよ、お陰様で、今日は6時まで延長になりましたから」
 「でも、何で、皆さんここに集まるんですか?」
 「今日は、この公園が一番出会える可能性があるんですよ」

Pokemon GO6

 もっともっと聞きたかってですが、迷惑になりそうなので止めました。いい経験をさせて頂きました。
 変電所や、村山貯水池から出てきたら、世界中の人が来るんだろうな、と夢を見ながら帰路につきました。

     (2018.02.24.記)

東大和の大まかな歴史の流れ 近世 荒れる村を書きました。

コメントの投稿

非公開コメント

私も驚きました

あの日は、麻雀で南街へ出かける時、南公園で遭遇しました
異常な人であり、皆さんスマホを片手にウロウロいていたので
最初何事かなと思いました。公園の入口から出口まで、子供は
当然大人の集団、若い人から子ずれまでまで・・・
もしかして、ポケモンと思いましたが、昨年ですたれたと思いながら
通り抜けました。皆さんスマホを見ているので、自転車にぶつかりそうでした。どうして南公園で出没するのが判るのが不思議です
いつも楽しくブログ拝見して、知識を増やしています。感謝

しんかいせん47号の旅様

 噂には聞いていたのですが、目の前で実際を見ると驚きです。器用に操るのと整理の仕方のうまさ、何よりもタフさに圧倒されました。午後2時頃が、人出のピークだったそうです。受信が弱くなって、がっかりしたそうです。でも、延長になり、喜んでいました。

 変電所跡の建物が関係するのかと思いましたが、そうではなくて、残念でした。「東大和スタイル」のこともあるので、この仕組み、少し取り組んでみたくなりました。

ハクリュー

「どっとネット」のお仲間世代からすると、異次元の世界ですね。「スマホ」のアプリで遊びつくす人たちがそれなりに大勢いることは確かです。Junpei

Junpei様

 予備知識も無いまま、聞き回りました。まさに異次元の世界ですが、皆さんが楽しんでいる様子は何とも云えず微笑ましいです。

それと、どなたも優しいのには驚きました。この世界を知ったことは大きな収穫でした。今後も機会があれば、さらに異次元の世界に接したいです。

ワッ

こういう画面が出てくるのですか・・・
ハクリューとかカイリューとか可愛いなぁ~
ってつい夢中になるのでしょうね。
私も一度近くの公園でこんな渋滞に巻き込まれたことがあります。
観光地になるかも!?

sage55様

 この世界には驚きました。親子連れは声を上げて喜んでいました。一昔前なら、ぞっこん浸っていた可能性があります。

 でも、少しずつ時間を経て思い直すと、ぞーっとする感じもあります。皆が集まって同じ対象を追っかける。特殊な操りを仕掛けられたら、自分のようなおっちょこちょいはどうなるるんだろうと・・・。

 それなのにやってみたい気がするから仕方ありません。
sidetitleプロフィールsidetitle

野火止用水

Author:野火止用水
 歴史大好き爺です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleLc.ツリーカテゴリーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR