掲示板12

東大和 市民ネットの皆様

 モノレールの走る東大和市に、朝・夕の空が新たな武蔵野の秋を告げます。パソコンも人恋しげで、季節到来を感じます。勉強会の結果をお知らせします。

 日時 2012.09.26(水)午前10時~12時
 場所 上北台公民館 301号室
 出席 10名
 内容

1議題
・東大和市民ネットポータルサイトについて
・Mumbler2さんのご尽力により、学びネットの形が姿を整えてきました。
・試しに、上北台公民館での活動グループを一覧にしました。
・その頁をご覧下さい。カレンダー☆東大和☆ リンク欄 『東大和 市民ネット(設営中)』をクリック
・左上の学びネット、活動サークルの紹介 上北台公民館をクリックすると
・学びネット上北台に達します。現在の所、テキストではなく、画像です。
・この頁の左上をご覧下さい。FC2の頁でつくられています。ここがMumbler2さんの妙技です。
・FC2のブログを扱うことが可能な人なら、誰もが、この頁を管理することが出来ることを意味します。
・つまり、誰かに重い負担が掛かることなく、会員全員で学びネットを構築する知恵が働いています。
◎学びネットは、平成24年度現在
 中央公民館 132学習グループ
 南街公民館 115
 狭山公民館  51
 蔵敷公民館  50
 上北台公民館 60
のグループを対象とします。現在の試案は、会員の誰もが、一つの公民館を受け持って分担する可能性を示唆します。
◎この仕組みを会員の皆で運営しようとするのが、Mumbler2さんの提案です。
この仕組みの成功を祈ります。そして、次の課題として
①学びネットの頁をテキスト化して、グループ活動の内容や動きがわかるようにリンクするための研究を続けることになりました。
②講師登録、講師派遣事業など、魅力的な事業があります。それが、眠りから覚めて、直裁に市民の手に出来るようにしたいものです。
 
2勉強会 
さやまのサヤちゃん さんが、画像を並べてアップする方法を公開されました。
 失敗からつかんだ妙手で、タグに追記する方法で成功している実際が紹介されました。
 出席者一同、あんぐり、そして、「サスガ」で拍手でした。
東京の街角から さんが、画像の整理の仕方(徹底した分類と画像の大きさ、名称の管理など)、記事対象の把握、記事と画像の事前の準備、ワードによる下書き・・・などを話され、キャリヤの積み重ねに感嘆。
和親体健 さんが、ブログ立ち上げの際、上手く行かなくて、放り出そうとした苦労話、最後にはアダルト退治の実情などを吐露され、身につまされました。
空堀川 さんが、カテゴリーを整理することによって書き込んだ記事のグループ化が可能となり、読む方も記事への辿りつきが容易になる実際を、実技を交えて紹介されました。そんなに難しくないことが共感されました。
たてのひと さんが、ブログ編集過程での文字の大きさの処理の実際、特にワードとFC2編集画面を対比して、手法を解説され、理解が増しました。ブログ画面全体の文字の大きさをテンプレートの規制を超えて可能と出来るかどうか研究して下さることになりました。

 話の途中でしたが12時になり、打ち切らざるを得ませんでした。
 今後も、一層の交流を深めたいと思います。

3今後
①10月以降は
 第一水曜日午前10時~ 幹事会
 第二水曜日、第四水曜日 さらに勉強会を続ける
 ことになりました。
②掲示板は「狭山丘陵の麓で」の画面左下にあるカテゴリー「掲示板」に集積されています。
     
                           2012.09.27. 多摩のおじさん 野火止用水
 
曼珠沙華
玉川上水縁りの曼珠沙華

掲示板11

東大和 市民ネットの皆様
 ようよう涼しくなってきました。勉強会の日程をお知らせします。揃って元気な顔を拝見したいです。

 日時 2012.09.26(水)午前10時~12時
 場所 上北台公民館 いつもの例会室
 内容
①議題
・東大和市民ネットポータルサイトについて
・当面の運用について
 方向として、先ず、学びネットの構築から出発することになりました。
 Mumbler2さんのご尽力により、上北台公民館から実験的に手を付けてみようと作業中です。
 当日は、それらを含め、話し合いましょう。

②勉強会 
・さやまのサヤちゃん さんに、画像を並べてアップする方法
・東京の街角から さんに、FC2以外のブログの実際(問題点も含めて)
・和親体健 さんに、苦労話
・たてのひと さんに、文字の大きさの処理の実際
・空堀川 さんに、カテゴリーの整理の仕方
 などについてお話し頂き、交流を深めたいと思います。


①多摩のおじさん、ドメロングさん、東京の街角からさんのご厚意でネット環境を用意します。
・パソコン持参でない場合は、IDとパスワードをご用意ください。
・相互交流のため、パソコン持参可能の場合は、出来るだけ、ご用意下さるようにお願いします。
②今期の世話役の方、会場準備と打ち合わせのため9時30分にお集まり下さい。 
③掲示板は「狭山丘陵の麓で」の画面左下にあるカテゴリー「掲示板」に集積されています。
     
                           2012.09.23. 多摩のおじさん 野火止用水

玉川上水縁に咲く 
玉川上水縁にひっそりと咲いています。

掲示板10

東大和市民ネットの皆様

勉強会の報告をします。

日時 2012.09.12(水)午前10時~12時
 場所 上北台公民館 いつもの例会室
 参加者 12名
 内容 下に書きます。

①議題
 東大和市民ネットポータルサイトの形式決定
 を議題として、Mumbler2さんに説明を頂き、原案通り決定しました。
 但し、XPで処理をする制限があり、克服、変更について将来の課題が残ります。
 当面の登載範囲の決定
 学びネットを完成する(東大和市公民館所属全グループの活動紹介)
 次に福祉、健康などに拡大する。当面は商店や事業者からの掲載要請は対象外とする。
 ことを了承、次回からの研究課題とすることになりました。
 Mumbler2さんのご尽力に感謝です。

◎課題としては
 東大和市民ネットの会則の作成
 学びネット作成過程で、ブログ立ち上げの指導要請があった場合の支援体制
があり、取り組むことになりました。
◎定例幹事会の設置
 世話役代表の多摩のおじさんから
・これらのことに取り組むため、定例幹事会を設けて推進したいとの提案があり、全員賛成で決定しました。
・第1水曜日の午前10時~12時 場所 上北台公民館
・幹事は今期世話人とする
 世話役、多摩のおじさん、菊華仙人、空堀川、たてのひと、さやまのサヤちゃん、野火止用水
・いずれ、多摩のおじさんから掲示があります。
◎意見として
 学びネットを東大和市内の全公民館活動を対象とするのには、多大な労力が必要
・あくまで、グループの自主性に任せ、その範囲を掲載する
・各公民館で活動しているグループからブログ立ち上げについて支援要請があれば応える
 もっと拡大した、東大和市の観光を対外的・総合的に取り上げるようなものにならないか
・その場合は、観光そのものを対象とするブログを立ち上げ、市民ネットにリンクする方が効果的ではないか

 などの意見交換があり、今後に続けることになりました。     

②勉強会 
 菊花仙人さんから、ブログの過去の記事、画像の変更を実践して頂きました。
 ・過去のブログの画像や文章の削除方法
 ・画像の縮小、アップロードの実際
 イッセーさんから、長文を書くときの留意点
 ・大文字や色替え
 ・下書きをしながら追加する方法
 ・予約してアップする方法
 ・漫画原画(画像)の処理の実際=スキャナー処理
 きんぺんさんから、
・文章を別に書いておいてブログにコピーしてアップする方法
・画像の縮小、画像ホルダーを設けて、処理する方法

 など、多くの実例が出され、盛り上がりの最中でしたが、12時をもって打ち切りとし、次回に引き続いて行うことになりました。。

③次回の予定

 日時 2012.09.26(水)午前10時~12時
 場所 上北台公民館 いつもの例会室
 内容
   追って掲示板で連絡します。

2010.09.13. 多摩のおじさん 野火止用水
 
ドングリ
都立南公園のドングリ

掲示板9

東大和市民ネットの皆様
 
 残暑が厳しいですが、朝夕の風、雲は秋、勉強会の日程をお知らせします。元気な顔が揃うことを楽しみにしています。

 日時 2012.09.12(水)午前10時~12時
 場所 上北台公民館 いつもの例会室
 内容
①議題
・東大和市民ネットポータルサイトの形式決定
・当面の登載範囲の決定
 野火止用水としては、学びネットを完成する
 (東大和市公民館所属全グループの活動紹介)
 次に福祉、健康などに拡大する
 ことを提案します。
②勉強会 
・イッセーさんに、長文と漫画(画像)の処理の実際
・菊花仙人さんに、すでにあげたブログ=過去の記事の管理、特に画像の変更など
・野火止用水さんに、コメントの付け方、処理
 などについてお話し頂き、交流を深める。


①多摩のおじさん、ドメロングさん、東京の街角からさんのご厚意でネット環境を用意します。
・パソコンを持参くだされば、その場で必要なことに対応します。
・パソコン持参でない場合は、IDとパスワードをご用意ください。
②今期の世話役の方、会場準備と打ち合わせのため9時30分にお集まり下さるようにお願いします。 
③掲示板は「狭山丘陵の麓で」の画面左下にあるカテゴリー「掲示板」に集積されています。
     
                           2012.09.09. 多摩のおじさん 野火止用水

虎の尾
虎の尾の会話 何を話しているのでしょうか
sidetitleプロフィールsidetitle

野火止用水

Author:野火止用水
 歴史大好き爺です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleLc.ツリーカテゴリーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR