FC2ブログ

地域デビューパーティ

 「定年後の地域デビュー」・お帰りなさい講座が人気を集めています。働きづめの職場を離れて、ホッとして、次の活動を始めるのにうってつけの公民館活動とされます。

 そのデビューパーティが開かれることになりました。中央公民館が主催して、全地区館(4館)を含めての活動グループが一堂に集まることになりました。わが「東大和 市民ネット」もブースを開いて参加します。どうぞ、お揃いでおいで下さるようにご案内します。
地域デビューチラシ表 
地域デビューチラシ裏 
(クリックで大きくなります)
(2014.03.05.記)

テストの中間報告

 ここ数日、やたらと記事に「テスト」がついて恐縮です。
 東大和市の上北台公民館の講座で知り合ったシニアが「東大和 市民ネット」という「みんなで便利に使おうブログ」を立ち上げました。
 その、活動をしているうちに
・動きが伝わるブログの表紙や
・ポンと押すと活動内容がわかるような仕組みがあったらいいね
 ということになりました。

 表紙を付けて、目次をつくって、見たいところへ飛んで行ける仕組みがFC2で出来ないか!!
 プロなら何でもないことが、素人の悲しさで、一つ一つやってみないと次へ進めません。そこで、自分の書いている「狭山丘陵の麓で」を材料にしてテストをしています。
 表紙→目次を兼ねた中扉→記事

 という、単純な構造ではじめました。とりあえず、サイトマップを使わないで、ごく荒っぽいまとめをしてみました。
 今使っているテンプレートでは、リンクをすると文字が消えてしまうように薄くなってしまいます。また、リンクの回数を多くして、階層が深くなると、ブログ自体が重くなりそうです。でも、この方式を改良して行けば、何かのお役に立てるかも知れません。

 どうか、市民ネットの皆様、「狭山丘陵の麓で」→「東大和のまち」→「狭山地域」→「狭山地域の歴史」→「狭山地域の見どころ・訪ねどころ」→「記事」のどれか、と文字が薄くなっていますが、たどって見て下さい。拙いテストですが中間の報告をします。ご意見をよろしくお願い致します。
 もちろん、市民ネットの皆様以外の方からのご意見や助言が頂ければ、とっても嬉しいです。
 (2014.03.02.記) 

掲示板16

東大和 市民ネットの皆さん
 萩が咲き、玉川上水や空堀川の鴨の行き来が増え、外に出しておいた観葉植物を部屋に移す時期になりました。勉強会の日程をお知らせします。揃ってのお越しをお待ちしています。

 日時 2012.10.24.(水)午前10時~12時
 場所 上北台公民館 いつもの例会室

 内容
1議題
①東大和 市民ネットポータルサイトの運用について
 Mumbler2さんのご尽力による試作版の運用、発展について協議
 空堀川さんから、留意点、技術指導を頂く
②会則について 多摩のおじさんからお話を頂く
③その他必要なこと

2勉強会 
①たてのひと さんに、ブログ画面の文字の拡大・縮小の処理方法
②野火止用水 さんに、コメントの付け方、処理
③会員の方々からの提出テーマに即応
 などについてお話し頂き、交流を深める。


①たてのひと さん、野火止用水さんなどのご厚意で、ネット環境を用意します。
・パソコン持参でない場合は、IDとパスワードをご用意ください。
②今期の世話役の方、会場準備と打ち合わせのため9時30分にお集まり下さい。
③掲示板は「狭山丘陵の麓で」の画面左下にあるカテゴリー「掲示板」に集積されています。
     
  2012.10.21. 多摩のおじさん 野火止用水
 
ゲンノショウコ
ゲンノショウコ(整腸、下痢止め)が可憐な花を終わらせ実を結んでいます。

掲示板15

東大和 市民ネットの皆様
 玉川上水や南公園の木々に紅葉が見え始めました。そして、早くもWindows8インストール製品の広告が送られてきて、ソワソワです。勉強会の結果をお知らせします。
 日時 2012.10.10(水)午前10時~12時
 場所 上北台公民館 301号室
 出席 10名
 内容
1議題
①東大和市民ネットポータルサイトについて
・ポータルサイトと当面の学びネットの構成をFC2方式とすることに決定しました。
 Mumbler2さんから、
 ①ヤフー・ジオクリエーター、
 ②FC2方式
の特徴について説明を頂き、どちらかを選択することになりました。メンバーの誰もが携わり、運営するためには、②FC2方式の方が現実的との意見から②FC2方式と決定しました。
 Mumbler2さんの神業的技法に、感謝と拍手でした。
◎今後は、学びネットの全員による受け持ち区分を定め、完成を目指して、技術研修会を持つことになりました。
◎現メンバーでは若干不足することが予測され、対応を考える必要が指摘されました。

②空堀川さんからメーリングリストの構成と運用について説明があり、出席者全員が登録しました。
 会の運営や提案、ご希望をどしどしお寄せ下さい。こんな便利なものはありません。
③空堀川さんから会則の一般的な内容と構成の説明があり、代表・多摩のおじさんが次回までに必要事項を記入して、全員で検討することになりました。

2勉強会 
 議題で時間いっぱいとなり、今回予定したことは、次回以降に繰り越すことになりました。


3朗報
 「りんおじい」さん、「木の改札口」さんが見事にFC2に接続されました。全員、拍手喝采でした。近日中に、りんおじいさんの幅広い旅のページ、木の改札口さんの鉄道のページがお目見えします。新幹事として、今期・りんおじいさん、来期・木の改札口さんがあたります。

4ネット環境への接続 きんぺんさん、Mumbler2さん、野火止用水さん提供のWiMAX機器により全員ネット環境に接続しました。慣れたもので、ほとんど時間を取らずに完了しました。本日欠席の皆様には次回接続します。

5今後
①11月以降は公民館の手を離れ、自主グループとして独立します。今後について、話し合いの結果、従前通りの日程で活動を継続することになりました。

 第一水曜日午前10時~ 幹事会
 第二水曜日、第四水曜日午前10時~12時 勉強会

 会場の確保が問題ですが、代表・多摩のおじさんが担当して下さることになりました。ご厚意に感謝です。

②掲示板は現会員の全員がメーリングリストに参加するまでは「狭山丘陵の麓で」継続することになりました。過去の記事は画面左下にあるカテゴリー「掲示板」に集積されています。

  2012.10.10. 多摩のおじさん 野火止用水
 
しゅうめいぎく
シュウメイギクが風に揺られます

掲示板14

東大和 市民ネットの皆さん

 外気はひんやりして、少しずつ過ごしやすくなりました。勉強会の日程をお知らせします。

 日時 2012.10.10(水)午前10時~12時
 場所 上北台公民館 いつもの例会室
 内容
1議題
①東大和 市民ネットポータルサイトの運用について
 Mumbler2さんのご尽力による試作版の方式・構成を決定、テスト運用を試みる
②会則の準備について 空堀川さんからお話を頂く
③今後の勉強会について

2勉強会 
①たてのひと さんに、ブログ画面の文字の拡大・縮小の処理方法
②野火止用水 さんに、コメントの付け方、処理
③会員の方々からの提出テーマに即応
 などについてお話し頂き、交流を深める。

3未接続の皆さんの接続を試みる

①ネット環境が変わり、Mumbler2さん、東京の街角からさん、野火止用水さんなどのご厚意で、新しくネット環境を用意します。
◎新たに接続をし直すため、若干の時間を必要としそうです。
・パソコン持参でない場合は、IDとパスワードをご用意ください。
②今期の世話役の方、会場準備と打ち合わせのため9時30分にお集まり下さい。
③掲示板は「狭山丘陵の麓で」の画面左下にあるカテゴリー「掲示板」に集積されています。
     
  2012.10.07. 多摩のおじさん 野火止用水
 
赤まんま
赤まんまの名が懐かしい(イヌタデ)
sidetitleプロフィールsidetitle

野火止用水

Author:野火止用水
 歴史大好き爺です。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleLc.ツリーカテゴリーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR